昭和記念公園コスモス2024の見頃・開花状況は?場所や駐車場情報も!

暮らし・生活
リンクの一部にAffiliateLinkが含まれる場合があります。

秋といえばコスモスが咲く時期ですね。

立川の昭和記念公園では550万本ものコスモスが開花することをご存知でしたか?

見ごろはいつなのでしょうか?
混雑や駐車場も気になりますんね。


また咲き終わりの時期にはコスモスを持って帰れるイベントもあります。

昭和記念公園でのコスモスの見頃や開花状況、見どころ、駐車場情報についてまとめました。

昭和記念公園コスモス2024の見頃・開花状況は?

昭和記念公園では毎年550万本ものコスモスが咲き、コスモス祭りが開催されます。

暑さ緩んだこの時期に自然とお花を楽しんでよい行楽になりますね。

昭和記念公園コスモス2024の見頃・開花状況

見渡す限りのコスモス畑を見たいですね。

昭和記念公園コスモス祭り
時期2024年未発表
会場昭和記念公園
時間4~9月9:30~17:00
10月9:30~17:00

入園料

大人(高校生以上)一日二日通し年間
一般450円500円4,500円
団体290円350円
シルバー(65歳以上)
一般210円250円2,100円
団体210円250円
小人(中学生以下)
一般・団体無料無料無料

入園無料日
9月16日(月・祝) 国民の祝日・敬老の日(65歳以上)
10月6日(日) 秋の都市緑化月間
10月20日(日) 秋の都市緑化月間

公式サイト
https://www.showakinen-koen.jp/

アクセス

昭和記念公園コスモス2024の見頃は?

昭和記念公園コスモス2024の見頃は9月上旬から10月下旬まで

昭和記念公園のコスモスは、エリアによって植えられているコスモスの品種が異なります。そのため開花時期が違うため、それぞれの品種で次々に咲いていくのでうれしいことに見頃が長いです。

9月上旬から10月下旬ごろまで楽しめます。

時期種類本数場所
9月上旬レモンブライト(キバナコスモス)70万本みんなの原っぱ東花畑
10月上旬ドワーフセンセーション400万本花の丘
10月下旬イエローガーデン、イエローキャンバス、オレンジキャンパス80万本みんなの原っぱ西花畑

9月上旬はレモンブライト(キバナコスモス)が楽しめます。


みんなの原っぱ東花畑でキバナコスモスが咲き誇ります。一面が鮮やかなレモン色に染まる光景はまるで黄金の海のよう!とってもきれいですよ

10月上旬はドワーフセンセーションが咲きます。

白や紫、ピンクの花が咲き誇るセンセーションは、よく見るコスモスの品種です。いろいろな色が混ざりながら咲いている姿はとてもきれいです。10月中旬から下旬にかけて、花の丘の約400万本のコスモスが一斉に花を咲かせ、約1ヘクタールの花の丘をピンク色に染め上げます

10月下旬になると、イエローガーデン、イエローキャンバス、オレンジキャンパスといった品種が咲きます


淡い黄色やオレンジのコスモスが一面に広がります。みんなの原っぱ西花畑です。9月に咲いたレモンブライトとはまた違う色合いで、何度訪れても楽しめるのが昭和記念公園のコスモスのすごさです

コスモスまつりは9月14日から

昭和記念公園では、毎年コスモスの開花時期にあわせてコスモスまつりが行われます。2024年のコスモスまつりの開催期間はまだ発表されていませんが、例年9月上旬から10月下旬なので予想しました。

コスモスまつり

開催期間:2023年9月8日(土)~10月20日(日)(予想)

コスモス祭りの間はマーチングパレードやシャボン玉イベントなど楽しい催しが盛りだくさんです。

昭和記念公園コスモス2024の場所や駐車場は?

昭和記念公園コスモス2024の場所

昭和記念公園は180haにもおよぶ国営公園です。

コスモス畑の場所をあらかじめ確認して、近くの入り口から入るようにするといいですね。

コスモスはみんなの原っぱもしくは花の丘に行けば見られます。

時期種類本数場所
9月上旬レモンブライト(キバナコスモス)70万本みんなの原っぱ東花畑
10月上旬ドワーフセンセーション400万本花の丘
10月下旬イエローガーデン、イエローキャンバス、オレンジキャンパス80万本みんなの原っぱ西花畑

近くの入り口はどこでしょうか?

みんなの原っぱに行くなら→昭島口もしくは玉川上水口

花の丘に行くなら→砂川口

ですね!

昭和記念公園コスモス2024の駐車場

昭和記念公園の駐車場を紹介します。

入り口に近い駐車場を狙いたいところです。

駐車場の基本情報や位置をまとめました。

満車になる可能性もあるので注意してくださいね。

一番近いのは砂川口駐車場かなと思います。

昭和記念公園の駐車場共通情報と3つの駐車場

  • 開場時間: 開園時間から閉園時間まで
  • 駐車料金:
    • 普通車: 900円
    • 大型車: 1,800円
    • 原付・自動二輪車: 250円
    • 年パス提示での割引あり
    • 身体障害者手帳などの提示で駐車料無料
  • 支払方法: 現金・交通系ICカード

    ※開園時間は日によって異なるため、開園日カレンダーで確認してください。

砂川口駐車場

  • 場所: 国営公園北通り付近
  • 徒歩距離: 砂川口ゲートまで約2分
  • 収容台数:
    • 普通車: 431台
    • 大型車: 10台
    • 原付・自動二輪車: 18台
  • 駐車場形態: 屋外自走式平面駐車場
  • 住所: 東京都立川市泉町
  • 特徴: 土日祝日やイベント時には混雑しやすい

西立川口駐車場

  • 場所: 西立川駅のすぐ近く
  • 徒歩距離: 西川口ゲートまで約6分
  • 収容台数:
    • 普通車: 345台
    • 原付・自動二輪車: 40台
    • 大型車: 駐車不可
  • 駐車場形態: 屋外自走式平面駐車場
  • 住所: 東京都昭島市もくせいの杜31番地
  • 特徴: 大型車は停められない。収容台数が多めだが、土日祝日やイベント時には混雑する

立川口駐車場

  • 場所: JR立川駅の近く
  • 徒歩距離: 立川口ゲートまで約7分
  • 収容台数:
    • 普通車: 1,755台
    • 大型車: 83台
    • 原付・自動二輪車: 70台
  • 駐車場形態: 屋外自走式平面駐車場
  • 住所: 東京都立川市緑町3178番
  • 特徴: 普通車の収容台数が多く、駐車しやすい

昭和記念公園コスモス2024の見ごろ、駐車場情報まとめ

昭和記念公園のコスモスは550万本と本数が多く、見ごたえがあります。首都圏では最大級のコスモス畑で品種の違いや色合いも楽しめます、

開花時期も長く、いろいろな種類をずっと楽しめるのもいいですね。

昭和記念公園のコスモス畑

9月上旬から10月下旬ごろまで

・9月上旬キバナコスモス

・10月上旬ドワーフセンセーション

・10月下旬イエローガーデン、イエローキャンバス、オレンジキャンパス

昭和記念公園はとても広くてコスモス以外にも楽しめる場所がたくさんあるので、一日楽しめるのも嬉しいですね。楽しいピクニックやお散歩に昭和記念公園のコスモス畑を楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました